日本の縦社会について

今日は日本の社会の特徴について考察したいです。

日本は縦社会といわれ、横のつながりが弱いとよく指摘されます。

 

今日僕はこれをよく実感する体験をしました。

僕のサークルがある教室でミーティングをしていたのですが、その教室の使用時間を延長したいので、大学の守衛室に問い合わせをしました。すると守衛の方が「あそこは工学部の担当だから、工学部の警備に聞いてみてくれ。」と言われました。

話しの通りに、工学部の担当の警備の方に問い合わせると、「場所を管理しているのは工学部の事務だから、そっちの方へ問い合わせてみてくれ。」と。

このような感じで、合計七回、たらい回しを受けました。僕は責任を取ろうとする方が1人もいないということに失望しました。

 

確かに、大学ほど大きい施設になると、部屋の責任の所在等、細かい部分については多々あると思います。けれども、夜間のミーティング程度の部屋の予約がかぶる危険性が少ないことについては、融通がもっと利く社会であってもいいのではないのでしょうか。もっと「責任は私が取ります。」の言える社会作りが、日本では必要でないかと感じます。